人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
フォロー中のブログ
雪兎のおうち


雪兎(yukito)の所に遊びに来てね♡↓
いつでも・どこでも・だれとでもadvance

☆★☆マイリンク☆★☆
Yukky's court
~ブラストの軌跡~

いまはこちらをクリックしてね↓♡
Yukky's court
 ~ブラストの軌跡 2~

子ども大好き保育士麻友さんの
かわいさいっぱいの新ブログ♪

新麻友麻友日記
浪花出身・熊本在住元気いっぱいひろりなママさんのブログ♪
ひろりな日記パート2
緋色劇場Annex
ももんが日記
mayu麻友キッチン
いつも楽しく
(*'ー'*)ふふっ♪

HAPPY DAY
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ 


kumahachiさんの今日すべきこと


死語ブログパーツAX
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
旅でもしようか♪
学校が夏休みに入り 制服を脱いだ子供達が
暑い街中をすいすいと ひらひらと 熱帯魚のように泳いでいます

毎年の事ですが 月末に加えて お盆進行が待ちうけていて
おまけ(。・ω・)σ ⌒*に今年は遅れた参院選…
例年以上に 忙しさを極めそうな 今日この頃です

ゆっきぃ王子や麻友さんの旅行のお話をいいなぁ~♪と伺いながら 
ふと 思い出した歌があります
またまた古い歌なのですが…
旅でもしようか♪_d0069942_0583676.jpg


















『旅でもしようか』
作詞 藤公之介 作曲 大塚博堂

少しだけ 心が すりきれてきたから
ひとりで 夜明けに この街とびだす
僕だけの 時間を 無駄遣いしながら
時計を 忘れた 旅でもしようか
道連れなんかいらない
歌がひとつあればいいさ
あしたは あしたは いづこの空のした
 
銀色のさざなみ 果てしない海原
広がる夕映え 心も染まるよ
ひとりでも 生きれる ふたりならなおいい
愛しい あなたに 手紙でも書こうか
時刻表などいらない
気まぐれだよこの旅は
あしたは あしたは いづこの空のした
 
道連れなんかいらない
歌がひとつあればいいさ
あしたは あしたは いづこの空のした 
あしたは あしたは いづこの空のした

旅でもしようか♪_d0069942_105366.jpg


















大塚博堂さんは 30歳を過ぎてのデビューで 僅か5年の活動ののち 
81年には急逝されてしまった方です
この『旅でもしようか』は NHKのキャンペーンソングにもなったようなので 
もしかしたら覚えていらっしゃる方もいるのではないかと思います
歌詞だけではもちろん伝わるはずはないのですが 大塚さんの澄んだ歌声と
明るく綺麗なメロディーは とても元気をくださいます 

たぶん 幼い頃耳にしていても そのすばらしさに気が付かなかったこの曲と
ふたたびであったのは 中学生になってからでした
色々考えてココロが擦り切れるなんて思いも判るオトシゴロになっていたわたしに 
この曲はすっとココロに入ってきました

いつか こんな風に一人旅がして見たい…♪
憧れと 夢が この曲にはありました

それでも そんな一人旅にでる事もなく仕事を始めて 
忙しさの中 この曲の事もすっかりと忘れてしまっていました(T△T)


僕だけの 時間を 無駄遣いしながら 時計を 忘れた 旅でもしようか


そう  いまわたしがしたいのは きっとこんな旅です
すりきれたココロを抱えて 無駄遣いする時間すらなく 
仕事に追われている自分が なんだかとっても つまらないようにも思えます


ひとりでも 生きれる ふたりならなおいい 

道連れなんかいらない 歌がひとつあればいいさ


いま 旅にでるとしても 残念ながら 道連れはいません
ひとつあればいい歌は この曲以外 ないでしょう♪


あしたは あしたは いづこの空のした


もしかしたら ふらっと みなさんのいらっしゃる空のしたに現れるかもしれません
そのときは やさしく出迎えてくださいね♡
by imademo-kumahachi | 2007-07-26 01:18

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31