人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
フォロー中のブログ
雪兎のおうち


雪兎(yukito)の所に遊びに来てね♡↓
いつでも・どこでも・だれとでもadvance

☆★☆マイリンク☆★☆
Yukky's court
~ブラストの軌跡~

いまはこちらをクリックしてね↓♡
Yukky's court
 ~ブラストの軌跡 2~

子ども大好き保育士麻友さんの
かわいさいっぱいの新ブログ♪

新麻友麻友日記
浪花出身・熊本在住元気いっぱいひろりなママさんのブログ♪
ひろりな日記パート2
緋色劇場Annex
ももんが日記
mayu麻友キッチン
いつも楽しく
(*'ー'*)ふふっ♪

HAPPY DAY
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ 


kumahachiさんの今日すべきこと


死語ブログパーツAX
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
大切な3つのコトバ♪
前の記事のコメントにニイナさんが素敵なコトバを寄せて下さいました

こんにちわ・ありがとう・愛してる…
人は、あいさつが欠けても感謝が欠けても…
まして愛情が欠けたら生きていない


とってもシンプルですが 大切なコトバだとおもいます。
わたしはこの3つのコトバを大切にしてきているだろうか・・・と
考えていたのですが そのうちに気が付いた事がありました
大切な3つのコトバ♪_d0069942_1472311.gif




この3つは姉がちいさな甥っ子に教えた最初の言葉でした

まだわたしが実家にいるころ 学生で暇だった時に生まれた甥っ子は
本当にわたしの近くで大きくなりました
姉はあまり丈夫ではなかったので よくお相手もさせられました

しょっちゅう実家に来たり 預けられていましたが
笑うのが大好きで
元気で
お話することも大好きで
たくさんの愛情に包まれた赤ちゃん時代を過ごしたと思います
大切な3つのコトバ♪_d0069942_1483469.gif

その甥っ子が最初に出来るようになったこと
「こんにちは」と「ばいばい」


道であった人にはみんなに「こんにちは」
わかれるときには「ばいばい」

頭が重いので「こんにちは」は本当に一生懸命で
でも誰にでも笑顔で…
こんにちはをされた人も必ず笑顔を返してくれていました
そして笑顔で「ばいばい」
ちいさなてを一生懸命にふっていました
人にだけでなく 車にも 電車にも
JRの車掌さんは必ず手を振りかえしてくれていました
運転手さんも稀に♡(いいのでしょうか?)

そして次には「ありがと」

最初はいえないので ほんとうにぺこりと頭を下げるだけでした
「ちょうだい」とセットになっていたようでな気もします♪
そのうちに「あ~と」といえるようになり 次第に意味も判ってきて
何かを取ってやった時に自然に「あっと♡」といわれた時には
驚いたり 嬉しかったり♪
大切な3つのコトバ♪_d0069942_1492192.gif

そして「すきすき」

まだまだお座りしか出来ないころから甥っ子はいっしょうけんめいに
だっこをせがんできました
ちいさなてでぎゅっとシャツを掴んで体を寄せてくる「すきすき」
歩けるようになると姉が「kumahachiのことすき?」と聞くと
両手を広げて飛びついてきてくれました
もちろんわたしも「すきすき」と抱き上げてやると本当に嬉しそうに
しがみついてくれました

おとうさんも
おかあさんも
おじいちゃんも
おばあちゃんも
くまちゃんも
ミッキーも
新幹線も
はたらくくるまも

みんなみんな「すきすき♡」
大切な3つのコトバ♪_d0069942_1521962.gif

甥っ子の人生の最初に3つがちゃんとありました

ほかにも
「だいじ」
「おいし おいし」
「よしよし」
みんなしあわせなコトバたちです

姉だけが特別にこのコトバを教えたのではないと思います
きっと母がわたしたちをそうやって育ててくれたのだと…
姉とは年が離れているので きっとわたしのコトも
そうやって母と育ててくれたのでしょう


「だめ」
「いや」
「きらい」

そんなコトバは教えなくても知ってゆきます
最初から子供には与えなくてもいいのだと思います

やがてわたしも家を出て 甥っ子との距離は離れてしまいました
それでもちいさな頃に結んだ信頼は 細いながらも続いています

そんなふうに育った甥っ子は優しい子です
これからは もうひとつの「すき」
「愛してる」を見つけていくでしょう

ちいさな頃から3つのココロをきちんと育ててきた子供は
大人になってもそれを忘れないでしょう

わたしの中にもそのコトバがあるはずです
そのコトバがきちんと育って年相応になっているかは自信がありませんが…

何だか子育ての話のようになってしまいました(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
でも
大切にしていきたい想いです

大切な3つのコトバ♪_d0069942_150254.gif
大切な3つのコトバ♪_d0069942_1593712.gif

いつでも・どこでも・だれとでも 大切な3つのコトバ♪_d0069942_156866.gif

にほんブログ村 その他ブログへ 

大切な3つのコトバ♪_b0092885_24878.gif
by imademo-kumahachi | 2007-03-07 00:27

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31