人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
フォロー中のブログ
雪兎のおうち


雪兎(yukito)の所に遊びに来てね♡↓
いつでも・どこでも・だれとでもadvance

☆★☆マイリンク☆★☆
Yukky's court
~ブラストの軌跡~

いまはこちらをクリックしてね↓♡
Yukky's court
 ~ブラストの軌跡 2~

子ども大好き保育士麻友さんの
かわいさいっぱいの新ブログ♪

新麻友麻友日記
浪花出身・熊本在住元気いっぱいひろりなママさんのブログ♪
ひろりな日記パート2
緋色劇場Annex
ももんが日記
mayu麻友キッチン
いつも楽しく
(*'ー'*)ふふっ♪

HAPPY DAY
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ 


kumahachiさんの今日すべきこと


死語ブログパーツAX
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
1本の鉛筆

こんにちは(o^∇^o)ノ♪
今日も暑い一日が過ぎようとしています
このあたりで すこしは暇になる予定だったのですが・・(T△T)


今年はこの時期に きちんとした記事を何一つ上げられずに
とても残念に思っています
今日も時間が余りありません
記事の代わりに 美空ひばりさんの歌う「1本の鉛筆」という歌の
歌詞を紹介させて戴きます

発表されたのは34年前の第1回広島平和音楽祭。
作詞は映画監督の松山善三さん。
それから今日まで 美空ひばりさんがなくなった後も
歌い継がれている 歌です
 

『1本の鉛筆』

あなたに 聴いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
   
一本の鉛筆があれば 私はあなたへの 愛を書く
一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと 私は書く
 
あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい
   
一枚のザラ紙があれば 私は子供がほしいと書く
一枚のザラ紙があれば あなたを返してと 私は書く
   

一本の鉛筆があれば 8月6日の朝と書く
一本の鉛筆があれば 人間のいのちと 私は書く




広島音楽祭のために書かれた歌詞ですので 8月6日の朝となっていますが
聞く方それぞれの 心の中に それぞれの日にちが 書かれていることでしょう

1本の鉛筆と ザラ紙があれば・・・

あなたは何を 書きますか?

わたしは その鉛筆をもっている身として
何を書くべきか 
何を残していけばいいのか
きちんと考えて生きたいと思います

8月15日に
kumahachi


みなさまへ
コメレスが遅くなってしまっています
もう少し お待ちくださいませm(_ _)m
PCのご機嫌をとりながらの日々で なかなか投稿がうまくいきません
この投稿も どうか成功しますように(。-人-。) ♡

by imademo-kumahachi | 2008-08-15 16:49

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31