フォロー中のブログ
毎日が送りバント
風塵 〆 雷迅 [Jem...
minaの喜怒哀楽楽日記
どんとこい自分
生きる詩
マイ・ファニー・タクシー...
zeki diary
ジャーナリスト・志葉玲の...
ある編集者の気になるノート
H a P P y * ...
Photo Indigo...
SUCCESS WOMA...
ふぉとぶーけ
・・・花に想いをのせて・・・
毎日手紙を描こう★貰うと...
Happyあざらしblo...
Colocasia's ...
長男の中庭
こころ...smile ...
まっくわぁるど
会えたらいいな。“2”
夢のつばさ
未来はみじん切りのタマネギ
イカ様写真館
polepole日記
いつでも・どこでも・だれとでも
Photo Birthday
うさぎの独り言
LIFE
つれづれブログ
色ではなく寸法です
はらほろひれ晴れ
salvage anti...
わたしのソファー
身の丈プライスインテリあん。

いろいろ。
いつでも・どこでも・どこまでも
Vitamin P2
雪兎のおうち


雪兎(yukito)の所に遊びに来てね♡↓
いつでも・どこでも・だれとでもadvance

☆★☆マイリンク☆★☆
Yukky's court
~ブラストの軌跡~

いまはこちらをクリックしてね↓♡
Yukky's court
 ~ブラストの軌跡 2~

子ども大好き保育士麻友さんの
かわいさいっぱいの新ブログ♪

新麻友麻友日記
浪花出身・熊本在住元気いっぱいひろりなママさんのブログ♪
ひろりな日記パート2
緋色劇場Annex
ももんが日記
mayu麻友キッチン
いつも楽しく
(*'ー'*)ふふっ♪

HAPPY DAY
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ 


kumahachiさんの今日すべきこと


死語ブログパーツAX
以前の記事
最新のトラックバック
栗本薫 ホームページ
from きょうナニ?
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ハンゲショウ
from すーの日記
祝!地下鉄開通80周年 ..
from 坂口祐の巻物 | yousa..
長瀬智也 ダム
from 長瀬智也情報ブログ
カテゴリ
京王井の頭線 3000系
緋色さんへ☆ 今日のお見舞い♪
d0069942_110694.jpg
3000系電車は 1962年から1991年にかけて東急車輛製造で製造された京王電鉄井の頭線用の通勤形電車
1963年に鉄道友の会ローレル賞を受賞
前面形状は2枚窓のいわゆる「湘南形」を採用。
車体はオールステンレス構造であるが、先頭車前面の一部にパステルカラー7色のFRPを使用したため「ステンプラカー」の愛称で呼ばれている
ただし現在はFRP部分を普通鋼に変更しているため 本来の意味での「ステンプラカー」は各地方私鉄に譲渡された非更新の初期車のみである。

京王井の頭線の再登場です^^
前回ご紹介した井の頭線1000系にもレインボーカラーは受け継がれているので
見た感じはよく似ていますが前面の2枚窓が懐かしさを感じますね♪
d0069942_1111059.jpg
1000系と兄弟仲良く並んでいます^^
側面の窓も1000系と形状が違っているのが判りますでしょうか♡ 




基本は、前照灯を中央上部に1灯埋め込み式に設置し、上半部を後傾させて正面中央に折線を設けた「鼻筋の通った」デザインであるが、アレンジメントも多く、前面窓を1段くぼませたり、前照灯を窓下に降ろして2灯化、「鼻筋」を廃して丸みのあるデザインにしてみる、等々無数の亜流を産んだ。さらには、新製車ばかりでなく旧型車を更新改造の際に「湘南型」に改装する例も見られた。その後、それらの鉄道車両を、鉄道ファンは「湘南タイプ」又は「湘南スタイル」・「湘南顔」と総称するようになった。
このスタイルは乗客と鉄道関係者の双方から好評を得て、1950年代を通じ、国鉄・私鉄を問わず日本の鉄道界に同種のデザインが大流行する事になった。これは、それまでの電車は貫通扉があったため3枚窓の顔のものがほとんどであったが、貫通扉を廃して2枚窓にすると運転士にとっては視界が良くなり、またデザイン的にも斬新な印象を与えられたからであるとされる。

[PR]
by imademo-kumahachi | 2007-12-02 23:59 | お見舞い

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30