人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
フォロー中のブログ
雪兎のおうち


雪兎(yukito)の所に遊びに来てね♡↓
いつでも・どこでも・だれとでもadvance

☆★☆マイリンク☆★☆
Yukky's court
~ブラストの軌跡~

いまはこちらをクリックしてね↓♡
Yukky's court
 ~ブラストの軌跡 2~

子ども大好き保育士麻友さんの
かわいさいっぱいの新ブログ♪

新麻友麻友日記
浪花出身・熊本在住元気いっぱいひろりなママさんのブログ♪
ひろりな日記パート2
緋色劇場Annex
ももんが日記
mayu麻友キッチン
いつも楽しく
(*'ー'*)ふふっ♪

HAPPY DAY
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他ブログへ 


kumahachiさんの今日すべきこと


死語ブログパーツAX
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
大学の先生と楽しむ理科教室♪
大学の先生と楽しむ理科教室♪_d0069942_21505372.jpg
























夏休みが終わってもう半月が過ぎました
忙しさにおわれて 記事をUPするには少し遅くなってしまったのですが
『雨ニモアテズ』のエントリのすぐ後に本当は書きたかった記事です^^;

夏休みの最後に東京都郊外の工学系大学で『大学の先生と楽しむ理科教室』
というイベントが行われました
週刊新潮でもグラビアページで取り上げていたので 
ご覧になった方もいらっしゃる方も知れません

この催しは 大学の学生さんが中心となって 付属の中高生も参加した 
小学生から高校生までを対象とした理科教室です^^
8月のおわりの暑い中 2日間の教室には子供達がたくさん参加していました
外で汗だくになりながら 子供達にいろんなイベントを紹介する学生達
目を輝かせて いろいろな実験や 体験を夢中になって楽しむ子供達
そこには理科離れなどという言葉は感じられず
『雨ニモアテズ』大事にしまいこまれて
自分からは何もしようとしない子供達も いませんでした♪

ほとんどの子供達が たくさんのコーナーをひとつでも多く体験したくて 
広いキャンパスを走り回っていました♪
郊外なのでキャンパス内にも結構高低差があり わたしなどは暑さもあって
フウフウいいながら回っていたのですが 子供達は本当に元気です♡
夏休みの自由研究をここで済ましたちゃっかりさんもいたのではないでしょうか^^;

人気のコーナーのひとつに『ザリガニ釣り』がありました
池に離されたザリガニを子供達が真剣に釣っています
釣れたときには 本当に嬉しそうな笑顔が出ていました☆

担当していた高校生に聞いたところ そのザリガニは買ってきたのではなく
MTB部が遠征した先でたくさん捕って来たとのこと
ちょっとオドロキでした♡

子供達は本来 自然も 理科も 実験も 科学も大好きなはずです
ザリガニだって わたしの世代は まだ郊外に行けば捕まえる事ができました^^
でも その頃からめんどくさがりのオトナたちが子供達からその環境を
とりあげてしまってきたのでしょう(T△T)
 
この大学の取り組みは 先生方にも学生達にも そして地域の子供達にも
とっても良い学習の場になっていると思います
文科省も評価をしてくださるようになったようなので 他地域でもこのような企画が
できるといいですね♪

by imademo-kumahachi | 2007-09-17 21:47

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31